Sugahara Tomomi菅原 智美一覧へ >

なんとなく生きた今日は、昨日亡くなった人が必死になって生きたかった明日


ホテルマンとして働いていた20代の時、私の月給以上の値段のワインが次々空けられるのを見て「自分は、サービスする側ではなく高級ワインを注文する側になりたい」と思いました。そして自分が生きた証を残すため起業を決意したのです。

起業したての頃は事業がうまくいかず不安ばかりでした。そんな時、ある本に記されていた「なんとなく生きた今日は、昨日亡くなった人が必死になって生きたかった明日」が心に刺さり、今自分が生きていることに感謝しました。そして、もし余命3カ月と言われたらやることを、明日どうなっているか分からない。今しないのはおかしいと思ったのです。人生で一番大切なのは時間ですから、本当にやりたいことは躊躇せずに挑戦しようと決めました。

「人も会社も、変革なくして成長なし」。変革のために挑戦することは大切です。

挑戦の一つが、エメラルド倶楽部です。会員数1300名強を誇る日本最大級の女性経営者の会となりました。出会いと学びにより、人生も会社も変わります。そんな出会いと学びの場を提供したい、女性の夢の実現をサポートしたい、そういう気持ちで運営しています。

新事業として世界中の女性経営者のビジネスマッチングと事業展開に必要な情報提供を行うメディア「EVEチャンネル」を立ち上げました。私自身も世界中の女性経営者とつながり、女性が活躍する社会を創造したい。世界100万人の女性経営者の登録を目指し、女性の活躍の場を広げていきます。


一般社団法人エメラルド倶楽部 代表理事
株式会社EVEチャンネル 代表取締役
一般社団法人IWFCI JAPAN 代表理事
菅原 智美

1989年全日空エンタープライズ(株)入社、1993 年リクルート(株)を経て、1995年某携帯会社に入社し従業員100名、年商40億の会社成長に寄与し、同社代表取締役社長に就任。2007年6月、(株)NATULUCKを設立。
代表取締役就任。2010年10月女性経営者の会、
一般社団法人エメラルド倶楽部を設立。代表理事に就任。
2018年3月世界の女性経営者をつなぐビジネスマッチングサイト
株式会社EVEチャンネルを設立。代表取締役に就任。

世界中の女性経営者の
ビジネスマッチング&情報サイト「eve channel」
「eve channel」は、世界中の女性経営者とのビジネスマッチングや事業に必要な様々な情報・サポートを翻訳付きで行う情報サイトです。
▲ページトップへ