Saiki Hiroko才木 浩子一覧へ >

七転び八起き


現在メインで行っている事業は社交ダンスをベースにしたリハビリです。日本ボールルームダンス連盟と提携し、がんや認知症などで集団行動が難しい方が身体を動かしたり、ふさぎがちなメンタル面でのサポートをしています。社交ダンスは指導者がいればどこでも踊ることができますから、将来的には資格制度をつくり世に広めていきたいと考えています。

私が中国で起業をしたのは15年前です。中国語も話せず就職もできないので、だったら自分で会社をつくろうと思いました。最初はコンサルタントの仕事でしたが、2008年に中国養老産業サミット日本代表に選ばれたこともあり、今は医療機器の製造や高齢者介護のビジネスをしています。

プライベートでは7回離婚をしていますから8回目の結婚では幸せになりたいと思い「七転び八起き」という言葉を自分の指針にしています。また、子どもの頃から宇宙飛行士になる夢がありましたが、今は自分が研究したことを宇宙で活用してもらいたいと考えています。実際に宇宙で試さないと結果が分かりませんから、いつの日か私の研究成果が宇宙で花開くのを楽しみに待っています。


ふれあい総研株式会社
代表取締役
才木 浩子

大学在学中に結婚、アメリカの大学院修了を機に再婚。
再びの離婚後に中国へ渡り就学及び起業する。
現在、中国に医療機器製造業、養老介護、
コンサルタント業計3社の経営に携わっている。

中国と連携したリハビリセンターの運営。
リハビリの治療や医療機器、介護に使う機器の研究開発。

日本ボールルームダンス連盟とのタイアップにより、社交ダンスをベースにして機械を使わないリハビリシステムを提供しています。がんや認知症などを患った方への身体、そしてメンタル面でのサポートも行います。
▲ページトップへ