Saito Yoko齋藤 陽子一覧へ >

悩みは悩まないで解決する


以前は外資系企業で働きづめの生活だったので、起業したら少しは楽になると思っていました。ところが日々悩みは尽きず。ある時「なぜ悩む?」と突き詰めてみたら、問題解決ができない、自分の中で何が問題かも分かっていなかったのです。問題発見に専念して解決すれば悩むことはないですよね。

起業する前は、証券会社や金融マーケット情報の提供など、常に企業に投資する側にいました。でも、後で振り返った時にお金ではない財産を残したいと思って、自分の会社に投資することに決めました。例えば弊社のスタッフに必要なスキルは金融知識、IT、英語ですが、これらを誰もが完璧にこなすわけではありません。でもチームで仕事をしてその中でスキルを磨けばそれが会社にも、その人にとっても財産になり、幸せにつながります。

投資の世界では、0から9までの10個の数字で人が幸福になったり、落胆したりします。私は自分を含めスタッフの幸せを追求していますが、幸せの判断は人それぞれだと思っています。でも、問題が起きた時には事業を通して解決できると思うのです。幸せの輪を広げながら、事業を拡大していくことが、私の理想の経営です。


セタコム株式会社
代表取締役社長
齋藤 陽子

国内の証券会社、外資系金融情報ベンダー(ロイター)、
外資系資産運用会社など金融投資情報の専門分野に携わり、2013年自分の会社に投資をすることを決意し独立。
マーケットデータの専門知識を生かした業務サポートを行う。

証券投資情報などの金融マーケットデータを専門に扱い、
日本や海外の金融機関などに情報データを提供。
証券業務のサポートも行う。

金融機関や情報ベンダーに対して情報の正確性を保つため、情報(数字)の根拠をひも解き、精査して提供しています。最近では海外の取引所との連携を希望する日本の金融機関が増えており、両者の取引のサポートをしています。
▲ページトップへ