Suzuki Yumiko鈴木 由美子一覧へ >

引き潮があるからこそ高波に乗れ


3代にわたる塗装業の家に嫁ぎ、子育ても一段落した15年前に会社が窮地に追い込まれました。職人ばかりの会社で経営が苦手だったため、私が経営に携わることになったのです。男社会なので現場では女性に厳しく、叱られることも多かったのですが、女性が少ないことをメリットに変えることもできました。例えば塗装をする家の奥様には、私が女性ということで安心していただき、ご指名を頂いたり、女性ならではの視点で、雨の日でも作業ができるように足場で使うパラソルを開発したりしています。

会社が窮地に追い込まれた時、すべてが引き潮のように引いていくタイミングがありましたが、その後には高波が来ると気づきました。引いている時に自分を鍛えることで、その後には良いことが待っているのです。

塗装や建設はお客様が困っている時に依頼が来ますから、それを解決する私たちの仕事はお客様や家族の時間や価値観を高めるための手助けです。さらに社員の生活もありますから、今の仕事で皆がWINWINになるように、ベテランの職人が若手に技術を教え、そして私も安心して相談してもらえる窓口になるべく勉強の毎日です。


カラーテクノ株式会社
代表取締役
鈴木 由美子

東京出身。3代にわたって塗装業を営む家に嫁ぎ
建設業に携わる。15年前に経営が悪化し、
立て直すために鈴木塗装店の経営に参画し
V字回復に成功する。2016年総合設備・総合建築を
請け負うCOLOR WORKS(株)を設立。
2019年6月にカラーテクノ(株)に名称変更。

建設業。戸建住宅の塗り替えや劣化した建物の
品質維持工事やメンテナンス工事。
マンションなどの大規模修繕工事も請け負う。

一般にはなかなかできない特殊な塗装が可能です。毎月社内で勉強会を開き技術向上を目指していますので、神社仏閣の漆に見立てた塗装、壁画や絵画の塗装、まるで鏡のように見せる鏡面塗装なども請け負います。
▲ページトップへ