Chiba Eriko千葉 絵里子一覧へ >

人間万事塞翁が馬


中学の授業で習った時から心の中にある言葉です。当時はピンとこなかったのですが、大人になるに従って「人間万事塞翁が馬だな」と思うことが増えてきました。例えば、アメリカに留学をしていた時でも、言葉が通じなかったり文化の違いで悩むことがあったのですが、「今つらいことは、いずれ必ず幸せにつながる」と。 

事業継承という形で起業をしたからこそ、平常心を保たなければならない場面に直面することもあります。悩んだり心が乱れた時、冷静に判断できるように私を導いてくれるのもこの言葉です。今後ますます語学力が必要な社会となり、一方で少子高齢化により日本で働く外国人の方も増えてきます。どのような言語においても「言葉の壁」を取り除くお手伝いをするのが弊社のミッションです。

私は楽天時代に、社内の公用語がある日突然英語になって、かなり苦労した経験があります。ですからなるべく若いうちに語学に触れてほしい。将来、家族で海外に長期滞在できたらという夢も、子どものことがあるからです。語学のハードルは実は「恐れ」だったりするので、苦手意識のある方には一歩踏み出す後押しをしたいですね。


株式会社JBインターナショナル
代表取締役
千葉 絵里子

秋田出身。大学卒業後、金融機関に勤務。
その後、楽天(株)でIRを担当。当時、楽天での
英語公用化を踏まえ語学に関わる。知人の紹介を受け、
事業継承という形で既存の会話スクールを買収し、
独自の英会話スクールを展開。

英会話スクールの運営。
英語だけではなくスペイン語、中国語なども展開。
企業のニーズに合わせたネイティブ講師派遣。

企業のニーズに合わせて英語、スペイン語や中国語の講師を派遣、また日本で働く外国人のために日本語の講師も派遣しています。さらに語学レッスンを必要とする企業の要望を踏まえ、内容をカスタマイズして提供しています。
▲ページトップへ