Motoya Fumiko元谷 芙実子一覧へ >

飛べる時には飛べ


アパホテルネットワークとして全国最大の513 棟、85,411室(建築・設計中、海外、 FC、パートナーホテルを含む、2019 年5 月7日現在)を展開しており、年間宿泊者数は 2,292 万名(2018年11月期実績)に上ります。

仕事でうまくいかなかった時は、自社で発行している月刊誌『Apple Town』で、夫である代表が 毎月一つずつ発表している座右の銘に支えられてきました。 特に、「飛べる時には飛べ」や「好奇心旺盛に面白人生を全力で生きろ」 などがお気に入りです。

これからも、多くの方々から愛されるホテルを目指し、今までどおり頑張っていきたい。また、事業を拡大させるだけでなく、人材の育成にも力を入れていきたいです。

2006 年に、早稲田大学大学院公共経営研究科修士号を取得し、2011 年には同博士課程を修了しました。100歳まで生きられたら、将来的には「ホテル大学」をつくるのが夢。サービスから経営に至るまで、アパホテルで培ったノウハウに基づく実践的な教育を行い、業界の発展のために人材を輩出していきたいです。生涯現役で、ミニスカートを履いて営業現場に出ていきたいと思っています。


アパホテル株式会社 
取締役社長
元谷 芙美子

福井生まれ。高校卒業後、福井信用金庫に入社。
1971年、夫の元谷外志雄が興した信金開発(株)
取締役に、1994年にアパホテル(株)取締役社長に
就任。東京国際大学客員教授、日台文化協会理事。

ホテル・リゾート事業、マンション事業、
総合都市開発事業、賃貸事業、ビル管理事業、出版事業(月刊誌発行)を行う。
アパホテルが展開する新都市型ホテルは、高品質・高機能・環境対応型を理念とし、スペースではなく満足を売るホテルとして、お客様に誇りをもってご宿泊いただける唯一無二のホテルカテゴリーです。
▲ページトップへ