Hino Kaeko日野 佳恵子一覧へ >

素人発想・玄人実行


20代で結婚出産を機に専業主婦になり、広告よりも女性の井戸端会議や口コミが購買に影響を与えると分かって、売り手と買い手の間にはコミュニケーションギャップがあると感じました。これを解決するビジネスをするため起業し、男女特有の消費行動を元に「女性視点マーケティング」を確立しました。女性視点は生活者視点であり、企業にとっては商品やサービスを生む重要なポイントと言えます。アイディアの原点は単純、素直、自由、簡単であるべきですが、難しく考えてしまうことも。そんな時にロボット工学者の金出武雄氏の著書にある「素人発想・玄人実行」を思い出します。これは素人のように考え、玄人のように実行するという意味で、まさに女性視点で物事を見る私にとって忘れてはいけないことなのです。

起業から30年たった今、私たちが取り組んできたことが花咲く時代になりました。これからは女性視点マーケティングがさらに求められますから、専門誌『HERSTORY REVIEW』や「女性のあした大賞」での表彰など女性マーケットの追求・研究を深めながら、企業への啓蒙や普及を怠らずに、いつの時代でも必要とされる企業であり続けたいと思います。


株式会社ハー・ストーリィ
代表取締役
日野 佳恵子

島根出身。広島市でフリーペーパー編集長、
広告代理店プランナーを経験。結婚出産を機に専業主婦になる。1990年(株)ハー・ストーリィを創業。男女の消費行動を研究し
「女性視点マーケティング」を確立。

女性視点とは何なのか。それを大学や現場での
検証を続け、「女性視点マーケティング」という分野を科学的な根拠をもって確立。法人支援する。

女性市場のトレンドを伝える専門誌『HERSTORY REVIEW』を発行、女性マーケット開拓のための商品開発や店舗支援を行います。「女性のあした大賞」では女性の未来を切り開くモノやコトを期待を込めて表彰しています。
▲ページトップへ