Sagawa Yaeko佐川 八重子一覧へ >

神は人に負い切れない試練を与えない あなたには乗り切る力がある


49年前に起業した時、ゴルフ会員権は新しい産業で信用がなく、社会的認知もありませんでした。「ゴルフ屋」と蔑まれる悔しさから、「私が新しい道をひく」と独立、コンサルティングを重視した営業手法で信頼を築くことができました。ゴルフに学びゴルフに教えられた50年ですから、「草分けとしての使命を」を胸に社会に還元しなければならないと考えています。

起業して10年目。ゴルフ場事業の共同経営に参画、失敗から6億円の返済義務を負いました。その時、当時の日本興業銀行の頭取正宗猪早夫さんに「神は人に負い切れない試練を与えない、あなたには乗り切る力・器がある」と言われたのです。この言葉に生きる意欲を与えられ、どん底から這い上がることができました。

2020年で創業50周年を迎え、社会的意義のある長く存続する会社を目指しています。一時期320億円あった売上は、バブル崩壊によりリーマンショック、東日本大震災を経て20億円まで落ち込みました。試練の日々でしたが、ビジネスは大胆かつたくましく、女性としては美しく華麗に生きたい。そして自分の足跡に汚点を残さないよう歩んでまいります。


株式会社桜ゴルフ
代表取締役社長
佐川 八重子

10代でゴルフ場で楽しむ特権階級に憧れる。
20代半ばにゴルフ会員権会社の秘書を経て
1970年、桜ゴルフを創業。ゴルフ会員権業界の
パイオニアとして、「草分けとしての使命を」
果たすべく尽力している。
ライフワークは女性企業家支援。

【事業内容】
(株)桜ゴルフ(ゴルフ会員権売買及びコンサルティング)
(株)桜ゴルフ総合研究所(ゴルフ界の調査研究)

【奉仕活動】
(公財)日本棋院理事
学校法人千葉経済学園理事
(公社)全日本ゴルフ練習場連盟理事
東京産業人クラブ常任理事・女性部会会長
(一社)ニュービジネス協議会特別理事
▲ページトップへ