Ohishi Izumi大石 泉一覧へ >

一度切りの人生を自分らしく豊かに


FPとして独立した2000年、「新聞による経済教育」を日本で唯一展開するNPO法人全国NIE.E指導委員会と出会いました。NIE.Eのコンテンツは大変ユニークで面白く、指導委員として情報リテラシーの普及活動を行っていく中で、ファイナンシャルプランやライフプラン、キャリアデザイン等の要素を「新聞による経済教育」に併せて提供するようになっていきました。

一度切りの人生をより豊かにするための情報やスキルをより多くの方へ組織として伝えたいと考え、2007年に株式会社NIE.Eカレッジを設立し、2009年に代表取締役に就任しました。個々の人生が豊かであれば家族も組織も社会も豊かとなり、社員が働きがいをもって生き生きと働けば、組織は風通しが良くなり成長が加速します。弊社では、個人の尊重と組織の成長をカウンセリングや様々な研修でサポートしています。

老子は「足るを知る者は豊かなり」と詠んでいますが、自分の「足るを知る」ことはすなわち、「自分を知る」ことです。自己理解が進めば他者理解が進み、自己尊重、他者尊重へとつながります。2013年に設立した社団法人夢の実現サポーターの「人活Ⓡ研修」では、実践心理学を基に、自己と他者を知ることの大切さとスキルをお伝えしています。


株式会社NIE.Eカレッジ 代表取締役
一般社団法人 夢の実現サポーター 理事
大石 泉

大阪生まれ。(株)リクルートを経て2000年、FPとして独立。キャリアコンサルタントの資格を生かし、住まい、キャリア、
マネーの3本柱で個人の豊かな暮らしと夢の実現をサポートする。2009年(株)NIE.Eカレッジ代表取締役に就任。

一般向けセミナー、企業や団体の従業員や職員への研修及び人財コンサルティングを担当。
新聞を活用した「新聞による経済教育」、
自分を活かす・人を活かす「人活®講座」を展開。

「情報を知恵に変える」をテーマに、「日経新聞」全ページの読み方・活かし方を就活中の学生や内定者、新入社員向けにまとめた著書『入社前から先取り!日経新聞の読み方・活かし方(すばる舎)』は、学校では習わない新聞の読み方・活かし方がよく分かると中堅社員や金融マンにも好評。
▲ページトップへ