Okazaki Yuko岡崎 優子一覧へ >

七転び八起き


着物は日本文化の一つですが、敷居が高いイメージがあり、着る機会もかなり減っているのが実情です。これほど素晴らしい着物の文化があるのにもったいないと思い、考えたのが着物のリメイクでした。タンスの中に眠っている着物を現代風にアレンジすることで着物をもっと身近に感じ、着物の素晴らしさや日本の伝統文化をたくさんの人に知ってほしいという思いで起業しました。

また食と装いを通して大阪の魅力を発信する「麺菓装」では、忍者や花魁、舞妓の体験もできますから、着物や日本文化を肌で感じていただけます。こういったビジネスモデルをつくるまでには山あり谷ありでしたが、いつでも「七転び八起き」を心に留め、今はつらくても人生の最後で幸せになればいいと、転んでもそこで学び、歩み続けてきたからこそ、今があります。

20年には東京オリンピック、25年には大阪万博が行われ、世界中に日本文化の素晴らしさを伝えることができます。「和の美」「和のおもてなし」をコンセプトに、着物のレンタルや着付け、撮影をパッケージ化して、日本の「和」を体験できるインバウンドサービスを提供していきます。


TKLプラス株式会社
代表取締役
岡崎 優子

大阪生まれ。出産後入社したIT企業にて経営のノウハウを学ぶ。2010年趣味で始めた着付けで着物に魅了され、着付け教室をオープン。
2014年着物のレンタルやリメイクを手掛けるTKLプラス(株)を設立。

着物のレンタルや販売、和装撮影、
和装モデル派遣、着物リメイク事業。
和食、和スイーツ、和装を体験できる
「麺菓装-MENKASOH-」の運営。

着物のレンタルにとどまらず、花魁や舞妓、忍者などの和装体験が可能です。さらに自身の着物や帯から世界でたった一つのオリジナルの傘やバッグなどをつくるリメイク事業にも力を入れています。
▲ページトップへ