Hamasuna Keiko濱砂 圭子一覧へ >

この水がおいしいと思ったら、 井戸を掘った人を忘れてはならない


「この水がおいしいと思ったら、井戸を掘った人を忘れてはならない」。20歳の頃、母に教えてもらった中国の古典の言葉です。地域密着型子育て情報誌を自費出版し、「無から有をつくる」大変な苦労を経験しました。困った時だけ頼ってきて後は知らん顔という人も多く、基本や礼を忘れないようにしようと思い、この言葉をお守りにしています。

私が出産した1990年当時、地域密着型の子育て情報誌が福岡にはなく「ないなら、つくるしかない」と仲間を率いて自費出版したのが「子づれDE CHA・CHA・CHA!」です。これが爆発的に売れたため、会社を設立しました。

子育て環境改善と女性の生き方応援は、設立当初から弊社の揺るぎないミッションとなっています。子育て支援という言葉がない時代から活動を始め、1995年には「マミーズサミット・全国ネット」を設立。子育て支援成功例の普及サミットを毎年開催しています。各都道府県から現場で頑張る参加団体を募り、日本の子育て環境から介護現場まで、男女協働で日本の課題を解決できる組織をつくり、学校化するのが、これからのビジョンです。


株式会社フラウ
代表取締役社長
濱砂 圭子

1993年(株)フラウ設立、代表取締役社長就任。2001年NPO法人男女・子育て環境改善研究所設立、理事長就任、現顧問。2003年NPO法人NPOふくおか、理事長就任。2012年NPO法人マミーズサミット・全国ネット設立、理事長就任。

編集・出版、マーケティング業。1000人規模の
ファミリー向けイベントの企画・運営・実施。
働き方改革・女性活躍推進セミナー、
自ら動き出す「やる気スイッチ」研修などを行う。

小学校で配布する「福岡小学生新聞」県内11万部、「子育て応援フリーペーパー・けんけんぱ」県内10万部発行。子育て応援フェスティバル転勤族ウェルカムパーティーやファミリークリスマス大交流会など直接ユーザーに訴求する企業PR・協賛が好評です。
▲ページトップへ