Inoue Tomoko井上 都裳子一覧へ >

夜明け前が一番暗い 明けない夜はない


私は37歳の時に、夫の突然死で未亡人になりました。小5の娘と小1の息子を必死に育てていたつらい時期に、「明けかかる前の空が一番暗い。一番つらい時こそ、すぐそこに明るい未来が明ける時」と両親に励ましてもらいました。

娘のアメリカ留学がきっかけで、着付けを全く知らない人が、気軽に美しい着姿になれる3D着物と3D帯の開発を始めました。洗ったお米と水を炊飯器に入れるだけでおいしいごはんが炊けますよね。難しい仕組みは分からなくても、簡単な手順でクオリティーの高い結果を享受する。そんな和装バージョンをつくりたかったのです。10年かけパターン(型紙)に着付け技術を入れた立体裁断&立体縫製の3D着物と3D帯を開発。PCT国際特許出願で新規性、進歩性、産業性において最高得点を取得しました。

2020年4月には広島・宮島でファッションショーを開催します。着物姿の男性30人と女性50人にランウェイしていただき、世界中に動画を発信、特許取得国でのプロモーションやネット販売もします。

「実践こそが練習」と、美容師時代に恩師や先輩に教えていただきました。これからも、様々なことの実践にチャレンジしていきたいです。


WASOMI. 株式会社 
代表取締役
井上 都裳子

昭和天皇御用達のマリールイズ美容サロンで明治神宮や明治記念館での婚礼着付けに携わり、後に昭和天皇より勲五等を授与された蓑原サカエ先生のサカエビューティーサロン博多東急ホテル店に勤務。婚礼着付けを習得。

10カ国で国際特許を取得した、
立体裁断&立体縫製の、
オートクチュール3D着物ブランド。

世界初「3D瞬美キモノ」は、国際特許取得の仕立方法です。一人で着られ、7分で美しい着姿に。締め付けや着崩れが全くありません。丸洗いノーアイロンで経済的な上、洋服ハンガーによるクローゼット収納が可能です。
▲ページトップへ