Nukui Wakana温井 和佳奈一覧へ >

神様からのギフト


子どもの時からの私のライフワークは、女性の生き方や途上国の貧困問題に関わることです。貧困のしわ寄せは子どもや女性にいくので、母親の自立が重要。稼げる女性たちがリーダーとして社会に進出し、それに続く女性たちが増えたらと思いました。カンボジアを選んだ理由は人の純粋さと世界遺産アンコールワットのデザインに感動したからです。次の教育活動や本業に集中するため8年継続したコンテストにピリオドを打つと決意した時、コンテスト受賞後に会社を3社もつくったカンボジアの女性経営者が、「私が継ぐ。未来のドリームガールズのために私がやり遂げる」と言ってくれました。私が教えてきた完遂することの大切さが彼女のDNAに入っているのを感じ、頼もしく嬉しかったです。

どんな試練も「神様からのギフト」と思うと好転していきます。悪いことが起こったら、これは神様からのギフトで未来の嬉しい出来事につながっていると解釈すると、そこから学びが見えて人生が深まります。決して楽な道のりではありませんでしたが、クリエイティブに女性支援ができることに感謝しています。 

今後のビジョンは、カンボジアのプレゼンスが上がるような女性が主役のストーリーをブランド化することに挑戦したいです。


NPO ドリーム・ガールズ・プロジェクト 代表
Blooming Life International Co., Ltd. CEO
温井 和佳奈

ボストン大学国際関係学部卒業。
デザイン会社を12年経営後、2009年に
デザイナーやビジネスリーダー創出のため活動開始。
2014年、現地法人を設立。
「アメージングカンボジア」を出店。
現在3店舗。女性起業塾も運営。

カンボジア女性向けのデザインコンテストと起業塾の運営。
デザインコンテストで選ばれたデザインを
オリジナル商品化し販売も行う。

世界的賞を受賞した日本人パティシエのレシピによる、カシューナッツチョコや健康を配慮したココナッツオイルを使用したクッキーなど。コンテスト受賞者であるカンボジア女性のデザインパッケージが商品を引き立てます。
▲ページトップへ