Sasagawa Yuko笹川 祐子一覧へ >

経営者は最高にぜいたくな人間修行である


幼い頃は病弱で、18歳までしか生きられないと言われていましたが、幸運なことにその後も元気に生きることができ、ふともう一つの人生を生かされていると思ったのです。それならば、「その人生は人のためになることをしよう」と思いました。

私はネット時代を迎える時に起業しました。知人に誘われ上京し、30代で起業して23年。さらなる高みを目指す中で、失敗から多くのことを学びました。また、経営者には忍耐力や包容力、決断力が必要ですから、経営者は最高にぜいたくな人間修行だと思っています。

これから起業する人は、女性経営者を応援する人や組織も増え、資金調達もしやすくなっています。それらを上手に活用して自分の夢をかなえてほしいですね。

今後日本人のライバルはAIと外国人財です。外国人財はとても積極的で、自主的にセミナーへ参加をしたり、成長意欲もありますので、日本人の強力なライバルになります。彼らは国を背負っている意識がありますから、日本人との差は広がっていくように感じます。

今後人間はAIができないことをしなければなりません。例えばおもてなしの心を持った接客や販売。「AI時代の人間価値創造」が重要です。人には何ができるのかを考え、追及していきたいですね。


株式会社イマジンプラス 
代表取締役社長
笹川 祐子

(株)イマジンプラス代表。女性やシニア、外国人など多様な働き方が求められる時流に合わせ、オフィスワーク、家電量販店の販売員など総合人財サービスを全国5拠点で展開。「AIに負けない人財」の輩出を目指す。

総合人財サービス事業を全国的に展開。
主に事務系、コールセンター、各種新製品の販売員の派遣、
グローバル人財の育成と派遣。

昨年度から本格的に開始した中国人財派遣事業は、爆買いやインバウンド向けの中国人接客販売専門のプロジェクトです。外国語対応ができ、販売力があるスタッフさんを量販店やドラッグストアなどに派遣します。
▲ページトップへ